GPD WIN2でDQX

Switch版とくらべてどんな感じ?

前略 鴉河雛です。

── ゾーマ戦たった3回全滅で心が折れた今日この頃。

ドラクエが35周年ということでオールインワンが35%オフだったのでSwitch版も買ってみたんですが、色々気になるところがあったので少し記事にしました。

といっても大したことは書かないですが・・・

はい。


目次


GPD WIN2ってなんじゃい

中国のGPD社が出しているちっちゃいパソコンです。

サイズは6インチと小ぶりながら、Core m3-7Y30を搭載してRAM8GBというそこそこなスペックな子です。
前機のGPD WINはよくある5,6年前からよくWindowsタブレットとかで使われていたAtomを搭載していて(そのなかでもいいほうのスペックでしたが)、ほんとに古いゲームとか、DQXも最低設定で30FPSが快適に遊べる限度といった感じでした。

今回はスペック上はココ大事、60FPSでも問題なく動くすごい奴です。

こまかい詳細はリンクスさんのページリンクでも貼っておきます。 GPD WIN2

GPDWIN2その1

GPD WIN2でやってみた感じ

今回は動画を用意しました・・・といっても少し前にとったやつなのであれですが・・・

全体的にFPSは45付近といった感じです。
設定はあとちょっとだけ落とせるので、今色々と調整をしています。

あと、放熱がすごい大事なのでその面でも攻めてみようかなと思います。
この辺りは進捗あれば別の記事で紹介といった感じで。

私のチャンネルだとチャプターが埋め込まれないので、飛ばしたい方は直接YouTubeから見てもらえるといいかも。

で、どんな感じかというと。

そこまで重くなさそうなところでも45付近、たまに60まで出ます。
混んでるところに行くとさすがに30まで落ちてしまいますが、其れより落ちることは結構稀でした。

この動画の後も色々試しましたが、PCの設定としては“より良いバッテリー“が一番妥当だと思います。
この設定で30FPS固定にすればほぼファンの音も消えるくらい静かになります。

ただ、SSDの蓋はメタルのやつ。
さらに、ヒートシンクとかつけるのがさらに良いかと思います。

あと可能ならスマホ用のファンとか、改造できる方は小型ファンを付けるとかですね。

本来は有志でIGGに出てたクーリングモッドとか導入すればいいんですが、高いですし今入手困難なので(メールすれば買えるらしい)このあたりが精いっぱいでしょう。

GPDWIN2その2

と、ここまで言ってお気づきでしょうが、GPD WIN2はMAXの性能を発揮できません。
あまり放熱がよろしくないので、性能を出す前にファンが爆音(というより不快な高い音)でなり始め、
SSD付近が高温になり、熱暴走の危機が訪れます。

そのあたりを何とか出来れば、60FPSを目指せるロマンな機器です。

Switch版をやってみた感じ

Switch版ですが、どうやら動作関連の設定がいくつかあって、
解像度は 1080と720、
FPSは 60と30、
このパターンから選べるみたいです。

実際にストーリーの3.3と強戦士、あとはメギストリスあたりをちょこちょこ試しにプレイしてみました。
※今回は携帯モードのみです

1280x720 & 30FPS

一番低い設定だけあって安定しています。
アンチエイリアスの効果なのか、私としては少しぼやっとした感じがしているところが気になります。

そしてやっぱり30FPSなのでカクカク感は否めません・・・
ただ、最初から30に固定しているため不安定ではなくこれならプレイに支障はない感じです。

※普段はPCで60FPS、FPSゲーや音ゲーの際は240FPSでゲームしているので30FPSとなるとかなり違和感を感じてしまいます

1280x720 & 60FPS

60に設定したとたん不安定さが露呈してきます。

体感ですが、ほとんど60FPS出している場面はなく、30~45付近なのかなといった感じでした。
FPSが不安定だと結構目が疲れてくると思うので、30FPS固定が良さそうです。

1920x1080 & 30FPS

携帯モードではUIが縮んだくらいの間隔w

Switchの液晶は6.2の1280x720ピクセルなので、それはそう。

携帯モードで1080を選ぶ意味はないですね。

TVモード

試してません・・・、TVでやるならPCでやります。
※そのうち試す

総評?

Switchの携帯モードでプレイするなら1280x720の30FPSが一番安定していそうでした。
気になるのはモヤっと感くらいでそれ以外は普通にプレイできそうです。

ネトゲを外に持ち出して遊べると考えればこれでも十分といった感じですね。

というか、Switchのゲームほとんど30FPSで動いていると聞いているので、そんなもんですよね。

※個人的には箱コンを普段使ってるのでキー配置がかわるのがつらいw

Switch版と比べて

微妙なところですね、甲乙つけがたし?

ただ、持ち回り楽なのはSwitchでしょう。

GPD WIN2は気遣うことが多すぎて面倒っていうのが結構でかいです。

ただ、Switch版を持っていない場合とかでもWindows版さえ持っていれば使えますし、
ノートPC用のクーラーの上に置いて画面出力してプレイすればそれなりに快適にもなります。

って、これじゃSwitchと変わらんじゃん!

はい。

結局好みと言ったところでした。

私はせっかくSwitch版を買ったのでそっちを使いたいところですが、もう少しGPD WIN2で何とかならないか色々検証も進めたいので、
両方使う感じになりそうです。

あ、ちなみに。
GPD WIN2のキーボードはおまけみたいなものだと思って、評価には入れてません。
ぶっちゃけパスワード打つのですら面倒なかんじw

ってな感じで、少し雑でしたが今日はこの辺で。

ではまた。

おまけ

どうせ部屋に籠ってるので、PCからモバイルモニターに出力してごろ寝プレイするのもありにはあり。

GPDWIN2その3

※Chromebookとモバイルモニター、PCはRTX2060搭載のやつでヌルサク。